リハビリテーション科

病気やケガ病気やケガなどが原因で、身体に障害を受けた方などに対して、運動に必要な機能を回復し、痛みの少ない日常生活や社会、スポーツ活動に復帰するのを目指すのがリハビリテーションです。
 下記のような症状がある方は、ご相談ください。

・たびたび腰痛になる。  ・肩こりがひどい。  ・肩を挙げると痛い。  ・膝が痛い。
   ・骨折、捻挫をしてから、動きが悪い。  ・手足に麻痺がある。  ・スポーツ障害がある。 など

一人ひとりの症状に適した治療(物理療法・運動療法)を行います。

<運動療法>

筋力増強訓練、関節可動域訓練、歩行訓練、持久力訓練などの機能訓練により基本動作能力の
        改善を図ります。
           医師の指示の下、理学療法士・リハビリテーションセラピストが治療を行います。

<物理療法>

温熱療法や電気療法、光線治療、牽引療法など物理的な手段を用いて疼痛軽減や回復促進を図ります。

当院では、様々な機器を揃えております。

ホットパック

ホットパック

約70℃に温めたパックを患部に当てて加熱し、温熱療法を行います。
循環を改善し、疼痛を緩和します。

干渉波治療器

干渉波治療器

周波数の異なる2つの電流を流すことにより、患部に強弱のある刺激を与えます。血流を良くして、筋肉の緊張・痛みを和らげる作用があります。

低周波治療器

低周波治療器

ミニ吸着導子により患部のツボに電気刺激を与えます。血流を良くして、筋肉の緊張・痛みを和らげる作用があります。

キセノン光治療器

キセノン光治療器

キセノン光という光を照射しながら、同時に干渉波の電気治療も行える複合治療器です。血流を良くして痛みを和らげる作用があります。

マイクロ波治療器

マイクロ波治療器

マイクロ波という波長の短い電波を患部に照射し、深部を温めます。血流を良くして、痛みを和らげる作用があります。

牽引療法

牽引療法

患部(首・腰)をゆっくり引っ張り、筋肉の緊張を和らげ、血流を良くする作用があります。

ウォーターベッド

ウォーターベッド

水圧の刺激で、全身をマッサージします。刺激が柔らかく、心地よい浮遊感が得られます。血流を良くして、筋肉の緊張・痛みを和らげる作用とリラックス作用があります。

エアロバイク

エアロバイク

自転車のペダルをこぐように運動します。主に下肢筋力強化目的におこないます。個々のレベルに応じて負荷量を設定できます。

過流浴装置

過流浴装置

噴流ノズルにより浴槽内の温水に無数の気泡を噴出させ、治療が必要な部位(上下肢の一部)を刺激します。患部にマッサージ作用と温熱作用を与えます。

*画像をクリックすると原寸で表示します。

簡単ホームページ作成